--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 FMゲルマラジオ、先日のブレッドボードでの実験で動作が確認できましたので、基板に組んでケースに入れることにしました。



Fmgerma3_2  ← これがケースにいれた姿。ケースは100円ショップの缶ペンケースです 。




 



 まずは回路をブレッドボードからユニバーサル基板に移しました。部品数が少ないので、案外短時間で仕上げることができました。



Fmgerma3_1  これが、ほぼできた基板です。高周波を扱うので、できるだけ部品を寄せて、配線が短くなるようにしました。



 なお、基板の余白は今後高周波や低周波アンプを追加する気まんまんのエリアです 。



 



 次に基板をカンペンケースに組み込みました。



Fmgerma3_3 ベコベコの薄い金属ですので、穴あけは普通の金属ケースより楽にできました。それでも一応金属シャーシです。



 



完成したので早速ワイヤレスマイクを使って確認しました。



Fmgerma3_4  確かに聞えます 。はい。



 



 もしかしたら、と思いワイヤをアンテナにして繋ぎましたが、やっぱりFM放送は聞えないですね。



 しかし今回のもので持ち運びできるようになりましたので、そのうち天気の良い日にでも中継所アンテナ近くに聞きにいってみようかと思います。



 



以上です。



 





にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。





2010.04.22 Thu l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/83-aabb55db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
