上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 珍しく料理の話題です。



 



 今年は例年より春の到来が一ヶ月くらい遅い感じでしたが、ようやく山菜が採れるようになってきました。(私は現在新潟の海の方に住んでいますので、関東圏等に比べて寒さもひとしお、春の訪れも遅いです。)



 



 近所の山にいって採ってきた物を2,3お見せします。



Spring3  まずは「木の芽」。(うちの田舎ではアケビの若芽のことをこう呼びます。)



 あくを抜いて茹でてから卵黄を乗せてあります。これに醤油をかけて、卵黄と混ぜて食べます。



シャキシャキした歯触りと微妙な苦みが美味しい一品です。








 



次は山ウドです。



Spring2  皮を剥いて手頃な大きさに切ったものに味噌を付けて食べます。野趣あふれるというのか、天然の物に比べると売っているウドはどうも何か物足りなく感じます。



 



Spring1  コゴミ。茹でて冷ましたものです。マヨネーズに醤油を少し混ぜた物を付けて食べます。胡麻和えにしても美味しいです。(※これだけは近所からの貰いものです。)



 



 どれもこの時期しか食べられないものですし、自然に生えていた物ですので気分的にも美味しさが増します。



 寒さも厳しく、不便なことも多々ある地方ですが、こういう感じで季節の変化が実感できるのは良いことだと思っております。





以上です。





 





にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。





2010.04.30 Fri l 食・レシピ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おしい。似たようなものですが、ワラビではなくコゴミです。
味は特にくせもなく、歯触りがシャキシャキしてて美味しいですよ。
もし未体験でしたら、来年の春に是非お試しください。
2010.07.29 Thu l 見習職人. URL l 編集
No title
それはわらびですね~
2010.07.29 Thu l じろうくん. URL l 編集
No title
こごみは胡麻和えというのも案外良いですよ。
きゃらぶきにも気付かれましたか(^^;
しかし、どちらも今年の山菜シーズンは過ぎ。。。
来年またですね。。。。
2010.06.09 Wed l 見習職人. URL l 編集
No title
こごみ美味そうですね。(^.^) 
私もこごみはマヨネーズで食べる派です。
マヨネーズに少し醤油入れたなら、ついでに一味唐辛子混ぜるともう酒の肴です。
それより写真の奥のきゃらぶきが気になって・・・。あー、ビールが飲みたくなってきました。。
2010.06.08 Tue l もし800. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/74-2393abcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。