上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 前回の実験で波形が正弦波からほど遠いのを改善してみました。



 



 今回の変更は下の通りです。LPFをやめて共振回路によるBPF(Band pass Filter)に変えました。



Pic_bfo1_2  (画像クリックで大きな図面が開きます。)



 



結果、波形は下のようになり、正弦波にかなり近づきました。



Dscn0375_2



 試しにさきほど新しい回路で動作確認してみようとしましたが、アマ無線のSSBが全然受信でず、確認できませんでした 。日曜深夜という時間帯のためでしょうか。



 とはいえ周波数の補正がまだですので、交信が聞こえたとしてもやっぱりまだダメでしょう。次はPIC交換によりそちらの方を直したいと思います 。



 



今回は以上







 





にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。




2010.05.10 Mon l PICマイコン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ラジオペンチ様。
はじめまして。当Blogの管理人、見習い職人です。
アクセスとコメントありがとうございます。
日頃思いついたことを色々試しておりますので、
お時間のある時にご覧いただき、またご指摘なども
ありましたら頂けますと幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
2010.05.11 Tue l 見習職人. URL l 編集
No title
今晩は、はじめまして、ラジオペンチと申します。
面白いことやられているので、いつも感心して読んでます。
ここを拝見していると、私もラジオを作ってみたくなります。
2010.05.10 Mon l ラジオペンチ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/67-d1bb8238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。