--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 少し前からうちの母親が「丸い掃除ロボットがどうしても欲しい。」と言っていた物が今日届きました。(余談ですが後期高齢者の割に新し物好きで、たまにこういうことがあります。先日も「手で触るノート(iPADと思われる)」は良い物かどうか聞いてきたりしました。)



 TVショッピングでやっている1万円の物、というのでネットで調べたところ(私はTVは見ないので)、ツカモトエイムのAIM-ROBO1という機種とわかり、口コミ評判も案外良いみたいなので二日前にネット手配していたものです。



Robo1  ← これです。



 早速分解、改造。。。はおいといて 、説明書に従って動かしてみました。



 




 



 まず上面パネルを開けてバッテリーケーブルをコネクタに接続。



Robo2



 次に裏面のブラシを取り付け。(黒い放射状の毛のような部品です。ネジ止めになっていてここは案外苦労しました)



Robo3  これで完成。スイッチオンでお掃除開始です。



 動きは壁沿い、衝突時方向転換、渦巻き、の3モードを一定間隔で繰り返すそうです。案外見ていて飽きません。放置されても時々見に行くとちゃんと掃除している様子は健気という感じです。



 



 音は、ある程度はありますが、掃除機と考えれば小さい方です。



   



 気になっていたのが落下防止機能です。玄関前の廊下で試したところ下のような感じです。





 私は最初見ていて「おぉっと (ぎりぎりだなあ)」と感じました。 玄関マットがあるため不利な条件のせいかもしれないですが。とはいえ何回か見ていても一度も落ちてないので、こういうものなのでしょう。



 まだ風邪も完治しないので、明日はもう少しこいつを観察して過ごそうかと思います。



  



以上です。







 





にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。





2010.05.15 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/62-a33c4e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
