上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 昨日に引き続いて、紫外線を使ったライントレーサの足回りを作りました。



 



本日できたものにCPU基板と電池ボックスをとりあえず乗せてみたのが下の写真です。



Inv2_1  ※モータドライバがないのでまだ動きません。




 



 2モータ用のギヤボックスは、WEBで調べたところ1000円以上しますし、地方なのでネット購入しかありません。そこで、またしても100円ショップに頼りました 。



 



 今回見つけてきたのが、左下の牽引車のおもちゃです。右下がカバーを外したところ。単三電池を入れれば単体でモータ走行できるようになっています。



Inv2_2  Inv2_3



 今回はモータとギヤボックスと片輪だけあれば良いので、いらない部分を大型ニッパでバキバキとカットしました。最終的に残った物が下の写真です。



Inv2_4



 これを2個用意し、シャーシにホットボンドで固定しました。シャーシはやはり100円ショップのアクリル製ネームプレートです。前輪はシャーシに穴を空けてその辺に有ったビーズ玉を取り付けました。



Inv2_5  ← 完成した足回りです。これで300円ならまあよいかな、と思っております 。これにCPUカード、センサ小基板、電池ボックスをマジックテープで取り付けると最初の写真のようになります。



 



 試しにモータに電池直結で動かしたところではそれなりに走りましたので、本日はここまでとしました。



  次回はモータドライバ回路を組んでCPUカードからモータを制御してみる予定です。



 



本日は以上です。







 





にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。





2010.05.22 Sat l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/56-f098c988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。