上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりの更新です。
今年に入って少しは休めるようになりましたが、なかなか仕事のくぎりかつかず、趣味の工作まで意欲が回りませんでした。
2月に入りましたので心機一転してまた新しいことをやりたいと思っています。

今日いじってみたのがかなり前に購入して組み立ててあったPANCAKE(ichigojam用のグラフィックボード)です。
立ち上げ画面しか見ていなかったのですが、せっかく作ったのだからもっと動かしてやろう、ということでシリアル通信による動作を試してみました。

下がセット全体です。PCでホストプログラムを組んで、シリアル通信でグラフックを表示して見ました。


ソフトはVisualStudio2015のVisualBasicで作っています。ペイントブラシで編集した80x45picel、16色の画像をSTAMPコマンドで送っています。

こちらがPANCAKE画面の拡大図。



とりあえず絵は出せましたがWindows16色⇒PANCAKE16色の変換にバグがあるようで、色合いがおかしいです。
プログラムはもうちょっとちゃんと動いたところで公開したいと思います。

この先の展開としては、ICHIGOJAM-PANCAKEによるカラー動画再生ができないかな、と考えています。
PCソフトで動画データを作ってI2C ROMに書き込み、ichigojmでそのデータを読んでPANCAKEに転送、という構想です。

本業の合間合間になりますのでいつになるかわかりませんが、のんびりやりたいと思います。

それではまたです。

2016.02.07 Sun l ICHIGOJAM l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。