--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
秋月のページで見つけたジェスチャーセンサなる物を買ってきましたので、次はこれをichigojamで動かしてみようと思います。

見ての通りずいぶん小さなものです。価格は600円。ジェスチャー認識と言ったらカメラで取り込んだイメージを画像処理してやるものだと思っていましたので、これで本当に認識できるなら非常に格安です。既に動かしてyoutubeにアップされている方々もいますので、できるみたいですが。

とにかくichigojamに繋いで動かしてみましょう。

ブレッドボードで繋いでみました。配線はこの写真だけです。下にリンクを張った秋月のサンプルをダウンロードするとArduino用ですが配線図が入っていますので、それを参考にします。

おっと、その前に、下の写真のようにセンサ基板のジャンパ部分をハンダショートしています。これでI2Cとリセットのプルアップ抵抗が繋がりますので、外付け抵抗が不要になります。



「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">



プログラムは秋月のページに有ったサンプルから流用しました。Arudiuno用ですが、センサの設定値はそのまま使えます。とりあえず初期化と生データ読み取りを作ってみました。

10 CLS
20 POKE #700,#80,#45,#90,#30,#A3,#64,#A4,70,#A5,0,#A7,10,#A9,34,#AB,1
30 POKE #710,#92
40 R=I2CR(#39,#710,1,#712,1)
50 ? HEX$(PEEK(#712))
60 A=0
70 R=I2CW(#39,#700+A*2,1,#701+A*2,1)
75 ?R
80 A=A+1:IF A<8 GOTO 70
100 POKE #700,#FC,#FD,#FE,#FF
110 R=I2CR(#39,#700,1,#712,1):U=PEEK(#712)
120 R=I2CR(#39,#701,1,#712,1):D=PEEK(#712)
130 R=I2CR(#39,#702,1,#712,1):L=PEEK(#712)
140 R=I2CR(#39,#703,1,#712,1):R=PEEK(#712)
150 LC 10,5:?"U=";U;" ";
160 LC 10,6:?"D=";D;" ";
170 LC 10,7:?"L=";L;" ";
180 LC 10,8:?"R=";R;" ";
190 GOTO 110


これで走らせてみるとデバイスIDも読めていますし、UDLRの値も一応読めているようです。手をセンサの前で動かすとUDLRの値が変化しています。

ただしこれだけではジェスチャー認識はできていません。Arduinoサンプルを見ると、このUDLR値からピーク検出してそれで認識しているようです。次はそれを入れてみようと思います。


2015.11.02 Mon l ICHIGOJAM l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












