--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
PANCAKEの画面に色がつかず、表示がスクロールする件につきまして、水晶振動子の両端にコンデンサを付ければ改善されるかもしれない、ということで実験してみました。

まずオシロで周波数を見てみますと、14.318MHz期待のところ14.32MHzと出ました。
精度がMHz以下2桁しかないオシロの測定機能精度では測れないですね。NTSCカラーはとてもシビアみたいです。


手元にあった12pFのコンデンサが有ったので両端に付けてみました。



「スポンサードリンク」



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">



その結果、以下のように色は出ましたのである程度改善したようです。ここでオシロで再度測定しましたが、やっぱり14.32MHzと出ました。
しかしまだゆっくりとスクロールしています。


別のAITENDO小型モニタに繋いだところ、綺麗に安定して表示されました。


他に、居間にある大型のテレビでも試したところ、そちらも正常表示できました。
うちにあるモニタでは2/3がうまく表示できたことになります。
トリマコンデンサをつけて微調整すればもう一台もできるのではないかと思いますが、とりあえず小型モニタで使えればよいのでここまでといたします。




2015.10.18 Sun l ICHIGOJAM l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












