--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
土曜日に秋葉原に行きましたので、AITENDOで「こどもマルチメディアボード「ai.cake」キット [K-ai.cake]」 を買ってきました。



今朝少し早起きしましたので、ハンダ付けしてみたところ。

しかしディスプレイに繋いでも何も表示されませんでした。


ハンダ付けを見直し、テスタで電源やリセットを見ましたが特に異常なし。しかたなくオシロを繋いでみたところ、VIDEOOUTは全く動いていません。しかし他をあたっていたら、1ピンと2ピンに見たことが有るような周期信号が出ているのに気付きました。
たしかここはichigojamのビデオ出力のはず、と思ってichigojam回路図をみたら確かにその通りです。

では、このチップにはichigojamファームが書いてあるのでは?と思い、CPUを外してichigojamボードに乗せました。

それが正解で、ichigojamの起動メッセージが表示されました。

「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">


そこで、ichigojamボードに乗せたままでMagicFlashを使ってPANCAKEファームを書き込みます。


ようやくPANCAKEの表示が出てきました。やれやれ。

このモニタでは色がきちんと出ておらず、画面が上にスクロールしています。相性がよくないのでしょう。別のモニタにしようかと思います。


ファームの書き違いか、袋詰め時のCPUの入れ間違いなのでしょう。AITENDOさんらしいところです。
ネットの在庫を見ると私が買った書き込みチップ付きは「在庫なし」になっていますが、こういう不具合が有ったので確認と交換のため見合わせているとかでしょうか?

店舗には複数置いてあったので同じ間違いの物を他にも買った人がおられるのではないでしょうか?
私はたまたまオシロで見たのでわかりましたが、持っている人は少ないでしょうから、こういう間違いは中々分からないですね。
購入された方、これから購入の方で、表示が出ない場合はPANCAKEファーム更新をお試しください。

2015.10.12 Mon l ICHIGOJAM l コメント (2) l top

コメント

No title
通りすがり様。ご訪問&コメントありがとうございます。

おそらくご指摘の通りで、乱暴ですがXtal端子を手で触るとその容量で表示が安定します。コンデンサを追加して調整しようと思います。
2015.10.18 Sun l 見習職人. URL l 編集
No title
色が出ないのは水晶の負荷容量を追加(調整)してみてはいかがでしょうか?
Aitendoの回路図を見ると無いですね。秋月のはトリマで調整できるようになっています。
2015.10.16 Fri l 通りすがり. URL l 編集

コメントの投稿












