--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりにichigojamから離れまして、鉱石ラジオの話です。

実は先月所用で北米に一週間くらい出かけていまして、テキサス州のダラスにも一日滞在しました。
その時に土産物屋で鉱物詰め放題一袋$7というのをみつけました。複数種類の鉱物があって、別売$2の袋を買うとその中に入るだけ買える、というものです。(残念ながらそのコーナの写真を撮るのを忘れてしまいました。)
その鉱物の中に黄鉄鉱が入っていたので、それだけ詰めん込んできたものです。

「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">



今日思い立って鉱石ラジオにしました。イメージと回路図は以下の通りです。アンテナは電灯線アンテナです。

Crystal Radio

結果、今は東京都練馬区にいるのですが、FEN1曲だけなんとか聞えました。音は非常に微かです。
どれだけ微かかわかるように動画にして見ました。

音量は微かではありますが、あたりは良いようで、検波されるポイントはそれほど気を使わずとも適当に針を当てているとだいたいの場所で音が聞こえます。場所による音の大小が多少あり、少しでも大きいところを探すのも結構楽しみではあります。

後で数えたら35個入っていました。1個あたり30円程度でしょうか。御徒町のストーンショップで500円位で売っているのを見たことが有り、それに比べるとかなりお買い得と思いました。


それではまたです。
2015.10.12 Mon l 未分類 l コメント (2) l top

コメント

No title
しまねこ様。こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。

天然の鉱石で検波できるのはほんとに不思議ですね。
小学生で電気に興味を持ち始めたころ「子供の科学」あたりで読んだ鉱石検波にあこがれていましたが、子供には入手できず、錆び釘でやろうとして何度も失敗していました。
それからだいぶ経って方鉛鉱や黄鉄鉱で実験する機会が時々ありますが、微かに聞えるようになるたびに畏敬の念と感慨が湧いてきます。

2015.10.18 Sun l 見習職人. URL l 編集
No title
ご無沙汰してます、しまねこです。
鉱物での検波動画、大変興味深く拝見させていただきました。

普段、検波というと1n60でさらっと済ませてしまうことが多いのですが
実際の鉱石で検波されている様子を初めて拝見しました。

現在の科学技術がこういった先人の発見と知恵で発展してきたことを思うと
科学技術の端っこに席をいただいている自分としては、敬意と感謝の念を抱かずにはいられませんでした。

貴重な動画、ありがとうございました。
2015.10.15 Thu l しまねこ. URL l 編集

コメントの投稿












