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次はPCG本来の使い方でキャラクタを動かしてみようと思います。

昔あったゲームのロードランナーと言う物を思い出して、左右移動、梯子上り、落下、をアニメっぽく動かしてみるのを目標とします。
まずはキャラクタパターンをペイントブラシで書いてみました。昔良くやっていたのでドット絵を見ればHEXへの変換はなんとかなります。


対応したキャラクタ定義プログラムは以下の通りです。

100 POKE#700,#18,#5a,#3C,#18,#18,#24,#24,#24
105 POKE#708,#18,#18,#3C,#5A,#18,#24,#24,#24
110 POKE#710,#30,#70,#38,#18,#3c,#18,#24,#22
115 POKE#718,#30,#70,#38,#58,#38,#18,#28,#46
120 POKE#720,#0c,#0e,#1c,#18,#1e,#18,#24,#44
125 POKE#728,#0c,#0e,#1c,#1a,#1c,#18,#14,#62
130 POKE#730,#d9,#d9,#bd,#9b,#9b,#a5,#e5,#85
135 POKE#738,#9b,#db,#bd,#d9,#d9,#a5,#a7,#a1
140 POKE#740,#5a,#5a,#7e,#18,#18,#24,#24,#42
145 POKE#748,#5a,#5a,#7e,#18,#18,#24,#42,#24
150 POKE#750,#81,#ff,#81,#81,#81,#ff,#81,#81
155 POKE#758,1,1,1,1,1,1,1,1
160 POKE#760,#80,#80,#80,#80,#80,#80,#80,#80
170 POKE#768,255,255,255,255,255,255,255,255
200 CLS
210 FOR I=0 TO #D:LC I*2,0:?HEX$(I+#E0):LC I*2,2:?CHR$(I+#E0);:NEXT
220 C=0:T=0
230 K=INKEY():C=0
240 IF K=28 C=1
250 IF K=29 C=2
260 IF K=30 C=3
270 IF K=31 C=4
280 LC 10,10:?CHR$(#E0+C*2+T):T=1-T
290 WAIT 10:GOTO 230

実行したところ。静止画なのでわからないですが、一応キー操作でキャラクタが変わっています。


今日はもう遅いのでここまで。
次回はロードランナーっぽい画面を書いてキャラクタを走らせてみます。

それではまたです。



2015.04.27 Mon l ICHIGOJAM l コメント (1) l top

コメント

初コメ失礼します♪
最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
見習職人さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*・▽・*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(=^_^=)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

見習職人さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o゚▽゚)o
2015.05.03 Sun l copine. URL l 編集

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