--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週末は普通に休めたので、DAC内蔵PICマイコンの続きをいじっています。
ただし、秋月電子のページでPIC16F1705を見つけて、これに変更しました。
 
概要を見てわかる通り、DACが8ビットで、しかもオペアンプ内蔵です。見たところ、この内蔵オペアンプはDAC出力に繋ぐこともできます。つまりこれを使えばPIC12F1501でのDACビット数の少なさとドライブ能力のなさがどちらも解決します。(^^)v

とりあえず回路をひいてブレッドボードに乗せました。 


ここで問題が発生。日頃愛用しているMPLAB8.86でPIC16F1705はサポートしていないことが分かりました。
 
「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">




以前インストールしたけどなんとなく避けていたMPLAB-Xにしないといけないようです。
とりあえずMPLAB-Xを立ち上げてみます。

最近の統合化環境の流行りでしょうか?こういうごちゃごちゃした画面は好きではないのでつい避けてしまっていたのですが。

PIC16F1705が選べたのですが、今度はコンパイラXC8が未サポートになっています。

少し悩んだ末、XC8の最新版(1.33)をダウンロードしたら使えるようになりました。

これでようやく下のLEDチカチカが動くようになりました。

#include xc.h // ※xc.hを<>で囲んでください。(FC2アップロード時にきえてしまうため。)

#pragma config FOSC = INTOSC // use intosc , clkout = IO
#pragma config WDTE = OFF // WDT off
#pragma config PWRTE = ON // PWT on
#pragma config MCLRE = OFF // MCLR disabled
#pragma config CP = OFF // Memory code protection disabled
#pragma config BOREN = ON // BOR enabled
#pragma config CLKOUTEN = OFF // CLKOUT = IO
#pragma config IESO = OFF // IESO disabled
#pragma config FCMEN = OFF // FCMEN disabled
#pragma config WRT = OFF // FLASH write protection disabled
#pragma config PPS1WAY = OFF // PPSWAYdisabled
#pragma config ZCDDIS = ON // ZCD enabled
#pragma config PLLEN = ON // 4xPLL enabled
#pragma config STVREN = ON // Stack overflow reset enabled
#pragma config BORV = HI // BOR voltage = HI
#pragma config LPBOR = OFF // PLBOR disabled
#pragma config LVP = OFF // LOW voltage program disabled


void main()
{

OSCCON = 0b01110000 ; // internal osc 32MHz with 4xPLL
ANSELA = 0b00000000 ; // PORTA all digital
ANSELC = 0b00000000 ; // PORTC all digital
TRISA = 0b00000000 ; // PORTA all output
TRISC = 0b00001000 ; // PORTC all output

while(1) {
int num;
for (num = 0; num <=255;num++) {
PORTC = num;
}
}
}





実際はLEDは付けていないので、ANALOGDISCOVERYで確認しています。今回、オシロモードとロジアナモードを同時動作させてみました。

 
それではこれでDAC動作を続けたいと思います。
2015.01.11 Sun l PICマイコン l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












