上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本当に一年は速い物で今年も最終日となってしまいました。
今年は帰省もやめたので結構暇が有り、なんか作ろうとガラクタ箱を物色していたところ、昔買っていたらしいLED付き100円ブザーを見つけました。



「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">


検索したところおもちゃ病院 にいがた会員新津病院様のところで回路を解析して公開されております。
見たところ昇圧回路トランジスタベースをカットしてしまえばそのまま増幅回路になりそうなので昨日の金属探知機をパワーアップをやってみました。


上の動画のように一応意図通りに動きました。ついでにLED出力もなんとか。見かけはこんな感じです。

 

このブザーのトランジスタ回路はバイアス抵抗がないのですね。IC出力がデジタルでしょうからなくて当然ですが。
今回はアナログ入力なのでないと動かないし、でもせっかく100均改造でやっているのに手持ちの抵抗を使いたくもないし。。。考えた末、3個ある1.5V電池の一番下を1.5Vバイアスとすることでごまかしました。ベース電圧より高めなのでトランジスタ動作点としては宜しくないと思いますが、一応動いてはいます。


 
なお、これは結構電池の消耗が早く、動画撮っている間にどんどん音量低下してます。本来防犯用なんでそんなに頻繁にならすものではないからこれで良いのかと思いますが。
 
それではまたです。
2014.12.31 Wed l 100円ショップ工作 l コメント (2) l top

コメント

No title
ezekiel1様。明けましておめでとうございます。
こちらこそ色々と情報、ご教示いただきましてありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2015.01.01 Thu l 見習職人. URL l 編集
明けましてお目出とうございます
昨年は色々と教えて頂き、ありがとうございました。
今年も宜しくお導き下さいますようお願い致します。
2015.01.01 Thu l ezekiel1. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。