上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年もあと二日となりました。幸い冬休みは普通にとれましたので、部屋を片付けたあと簡単な工作をしてみました。
ネタはこちらです。100円防犯ブザー。

以前これの圧電ブザーだけ使った工作をしたことがあります。今回、これの昇圧コイルが金属探知機の発振コイルに使えそうだな、と思いつきまして以下のような実験をして見ました。




「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">


着想はまあまあかなあと思うのですが、増幅回路がないのでやっぱり音が小さいですね。
実はこれ2個買ってきて、1個を送信回路・もう一個を検出回路にしてやろうと思っていました。
以前見たところトランジスタが入っていましたので、それで受信信号を増幅してやろう、と思いまして。
ところが開けてみたら、ないのですね。


コストカットのためでしょうね。見事にICだけになっていました。基板は使いまわしらしく、空きの穴だらけです。


そもそもこの防犯ブザー自体中々売ってなくて、100均を3軒回ってしまいました。
中身も物の移り変わりも速い世界のようですね。
2014.12.30 Tue l 100円ショップ工作 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。