--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
色々作りたいものが有り、部品も買ったりしているのですが、中々まとまった時間がとれません。
 
とりあえず工作ではないのですが、昨日100円ショップで見かけた100円バタフライを分解してみました。

物はこれです。単純にちょうちょがはたはたと回るだけのものです。

動画にはしませんでしたが、ゆるい回転と細い針金のクッションの組合せでパタパタと結構それっぽい動きをします。
蝶というよりは蛾に近い感じですが。それでも虫っぽさはでています。
 

「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">



モータ直付けだと回転数が速すぎてこうはいかないはず、いったいどうやって減速しているのかな?
と興味をひかれたので買ってきて分解してみました。というかギヤとか入っていたら取り出そうと思いまして。

あけてみると、あれ?モータ直付け?

 



さらに開けると、なんと抵抗で電流を制限しているだけでした。

抵抗値を測ってみたら3.5MΩ。結構大きいですね。
電池が1.5Vなので、計算すると電流はたったの0.42uA?そんなもんでモータが回るとは知りませんでした。
これならギヤのような減速機構も要らないし、電池も相当持つはずです。



カラーコードによると赤・紫・金・金、抵抗値は2.7Ωです。電流は1.5V/2.7Ωで0.56Aとなります。
「ゆっくりまわすならギヤボックス」みたいな固定観念を持っていましたが、これには参りました。
この用途みたいに軽い物でよければこういう手が使えるのですね。

できればなにかに応用したいと思います。

2014.12.14 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (2) l top

コメント

No title
通りすがり様。こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
しばらく使っていなかったテスターの不調でした。

カラーコードがかすれていて最近細かいのがつらいので良く見ていなかったのですが、
拡大してみたら赤・紫・金でした。つまり2.7Ωが正しいです。
他のテスターでみたら確かに2.7と出ました。
確かにuA単位で普通のDCモータが回るはずがないですね。
大変お恥ずかしい次第です。

2014.12.23 Tue l 見習職人. URL l 編集
No title
本当ですか?
いくらなんでも0.42uAでモーターが回るとは思えませんが、、、
2014.12.18 Thu l 通りすがり. URL l 編集

コメントの投稿












