上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 先日の自作バリコンを使ってゲルマラジオを作ってみました。
 



 最初は下の写真のように100円のプラスチックトレイに実装してみたのですが、どうもいまいちかな、という感じがしまして。。。



Dscn1138
 せっかくコイルとバリコンを自作したのでもうちょっとレトロっぽくしたいなと考えて、作り直したのが下の物です。



Dscn1159



  






  材料はまた100円ショップで買ってきました。台座は下の物で、花瓶などを置く台のようです。これを裏返して使っています。



Dscn1154



 コイルの固定には下の写真の100円ホルダを使いました。小さなメモ等を挟むための物のようです。木製で色合いも台座に合いそうなのでこれをしました。



Dscn1150



  



 コイル、バリコンが自作なのでどうせやるなら検波器も、と思いまして、以前作った鉱石ラジオの鉱石(黄鉄鉱)をはずしてきて取り付けました。



Dscn1158





 なお、バリコンですが、下の写真のようにロータリースイッチのつまみをホットボンドで取り付けて回転できるようにしてあります。



Dscn1145



 バリコンの動きと音の感じがわかるように動画を作成しましたのでご覧下さい。ゲルマラジオなのでイヤホンでしか聞けませんが、それでは音が録音できないので以前作った波形表示付きスピーカを繋いでいます。









ということで今回は以上です。





 





にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。





2010.10.05 Tue l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/370-75940d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。