--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 QFNパッケージのGNDPADのはんだ付け方法をまだ検討中です。



 



 その後下図のような2案を考えてみました。



Qfn2



 案2は案1の改良版で、基板に穴を空ける必要は有りますが、ジャンパ線は引き出さなくてもよいです。



 案3は昔eジスpenという物をネットで見たのを思い出して書いてみました。eジスpenとは基板にパターンをペン書きするとそのパターンがそのまま導通して基板パターンのようになる、というものです。なお、ここにeジスpenの説明があります


 





 



 案3が結構気に入って、試してみようかな、と思って検索したのですが。。。。残念な記事がヒットしてしまいました。。。。。



 



 eジスpenのメーカのリリースで、2009年5月にeジスpenは事業収束していた模様です。残念ながら今売ってる所もみつかりませんでした。



 
 何年か前にネットで見かけてから気にはなっていたのですが、一度も現物を見ずに終わってしまったのが残念です。
  



  他に良い案が思いつかなければFMラジオは案2の方でやってみようかと考えているところです。



 
ということで今回は以上です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。





2010.10.21 Thu l ラジオ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/363-9bcf794d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
