上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

  色々と多忙でだいぶ間があいてしまいました。2月も半ばになりますが、今年最初の更新です。



 



  ちょっとVerilogをやろうと思いまして、XILINX対応のFPGAトレーナーというものを購入しました。マルツ電波からの通販で、¥15,000程です。



 



  もっと安いFPGAボードを買ってJTAGライタを用意しても良いかと思ったのですが、JTAGライタが接続にパラレルポートが必要だったり、キットだったりで手間がかかりそうです。これだとハードは買ったままで、書き込みUSB、電源もUSBから取れるし、手っ取り早そうなのでこれにしました。



 



  届いた箱の中身はこのように、FPGA基板、ドライバ、マニュアル、回路図、ピンヘッダ、USBケーブルが入っていました。



Dscn0003


 開発環境はXILINXのサイトからISE Webpackをダウンロードすればよいのですが、最初ここではまりました。何かAKAMAIがどうとかいうセキュリティエラーが出て、ダウンロードが始まりません。ネットで検索したら「FireFoxでダウンロードすると良い」という情報が有り、FireFoxをインストール、それでようやくダウンロードできました。



  
 次にインストールでもはまりました。少し前にインストールしてあったISE Webpack12.4ではボード上のFPGA(Spartan2 XC2S15)がサポートされていないというので、サポートしているという旧バージョン10.1というのをとってきたのですが、どうもインストールがうまくいきません。ダウンロードして解凍してできたトップフォルダにあるSetup.exeを実行しても何事も起きません。



  



 新しいバージョンが有るとよくないのかと思ったのですが、未インストールの別のPCで試しても同じ。またネットで検索すると、Xilinxの掲示板で同じような症状に対して「Windows7はだめだからXP modeで動かしなさい。」という書き込みがありました。



 XPモードの仮想マシンからインストールもめんどくさいなあ。。。。と思いながらダウンロードしたtarファイルが展開されたフォルダを見ていたところ、bin\nt\にもsetup.exeがあるのを見つけ、ダメもとでそっちを実行したらインストールが始まりました。結果が心配でしたが、インストール後の実行でも問題ないようです。なんなんでしょうね。



 



 次にシミュレータのModelSimをインストールしました。ここでまた軽くはまり。"Installing HW security Key....Please wait."という画面で素直に20分位待ってしまいました。



  



 これは最初に製品版インストールを選んでいたのでドングルの接続でも探していたようです。中断してStarter(制限付き無料版)を選びなおして無事完了しました。。。。と思ったらやっぱり駄目で、実行に必要なライセンスファイルをダウンロードしようとしたら、なんと「2010年12月10日をもってModelSim XEのサポートを打ち切りました。」とかいうメッセージが英語で出てきました。つまりダウンロードできるけど、ライセンスは渡さない。。。使えない。。とってもいじわるですねえ。無料だからってそれはないのでは。。。。。



 



 ここまでで半日かかりました。。。。まあシミュレーションはだめだけどISEは動いているということで、気を取り直して、とりあえずVerilogで回路を書いてFPGAへのライトまでやってみることにしました。 



  
 
 ボード上に4つLEDとスイッチ2個がありますが、それを動かすだけではつまらないので、手持ちの8x8マトリクスLEDを繋いでみました。
Dscn0006



  



 簡単なものですのでハンダ付けとVerilog書き込みで1時間くらいでできました。ツールも1,2年前にくらべるとかなり良くなりましたね。



 



 やっていて気付きましたが、ISE Webpackの12.4にはシミュレータも入っているので、シミュレーションまではとりあえず別デバイスを選んで12.4でやっておいて、このボードに書き込むときだけ10.1で合成とインプリメントをやれば良いのですね。やっぱり回路はシミュレーション+実際の物で動かしてみたいところですので、このやりかたでしばらくいじってみようと思います。



 



 ということで今回は以上です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。





2011.02.12 Sat l その他工作 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。
続きはほとんど進んでいないのです。。。。。
その後の週末が毎回休日出勤か遠出で、親戚の
不幸などもありまして、全然時間が取れておりません。
先々週上京した際に部品も買ってきたのですが、まだ
包みも開けていないような状態です。
今月も色々と立て込んでおりますが、ちゃんと休みが
とれたらまた再開したいと思っています。
2011.03.07 Mon l 見習職人. URL l 編集
No title
続きはどうしたのでしょうか
2011.03.05 Sat l . URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/356-b12c4f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。