--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 3月11日の東日本大震災から3週間になります。最初の一週間の状況は映像はほんとに辛くて見れない物ばかりでした。今は少しずつ復興に向かっていると思いたいです。



 



 先週末のことです。たまたま頼まれ物があって地元ホテルのお土産コーナにいたところに、10人ほどの小学生くらいの子供さんと数人の大人、という団体が到着し、そこに居ただけの私にまで「こんにちは」と元気に挨拶して行きました。



 



 「はい、こんにちは」と挨拶を返して外に出まして、その方々が乗ってきた車を見たところ「いわき」ナンバーでした。福島から遠路避難して来られたとは思えない明るさと元気さにこちらの方が少し救われた気がしました。



 
 その後、用事で少し離れた親戚の家まで行きまして、その帰りにちょっと寄り道してフキノトウを掘ってきました。フキノトウを「掘る」、というのはちょっと変ですが、以下の写真のような感じです。



 



一見何もない枯れ野原ですが



Image398
 



枯草をめくってみるとこのように



Image399



鮮やかなグリーンにほっとします。



 
この冬は豪雪で、ここも1m以上の雪があったところです。その下でちゃんと春の準備はされているということで、毎年のことですが感慨深いものがあります。



 



10分ほどでそこそこ取れました。



Image400
 



 今月は震災影響や他の事情もあって業務的に多忙でして。震災や原発の状況を見て落ち込みがちでしたが、この日はおかげさまで気分も上向きになりました。




2011.04.02 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/353-818c1d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
