上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

5月の連休以来の更新です。この3カ月ほど色々ありましてすっかり間があいてしまいました。





どうやら少し落ち着いてきましたので、またこのブログも少しずつ記事をアップしていきたいと思います。





再開の一回目は新しいFPGAボードです。XILINXのFPGAボードを少し動かしかけていましたが、ちょっとした事情でALTERAに乗り換えることにしました。


 



 





今回購入したのが、下写真の日昇テクノロジーさんのEP2C8Q208ボードです。最初はマルツ電波で売っている物を考えていたのですが、あとから検索で日昇テクノロジーさんのボードを見つけ、乗っているFPGAの規模が違うし、SDRAMも乗っているのでこちらにしました。



Img_0149





なお、日曜日にネットで注文したのですが、その日のうちに連絡が有り、月曜に発送、今日届きました。えらく対応の良いところです。


ついでに、インタフェースボードも購入。本当はこういうのは自分で作りたいところですが、コンパクトだし、それほど高くないな、と思って衝動でカートにいれてしまいました。



Img_0150



あとは電源、5V、1A、2.1Φということです。これは以前秋月電子で買ってあった物が使えました。



Img_0151



とりあえずボードを合体させ電源を入れてみたところ。



 Img_0154_2  Img_0152



LEDがそれなりに点いて、ビープ音が鳴りました。説明書には特に書いてないですが、FPGAのコンフィグROMは空ではないみたいです。



 



ALTERAの開発環境(QUALTUSII11.0)は先週末にインストールしましたので、後は別の所に注文した書き込みツール待ちです。



 



届いたら今週末くらいからぼちぼちといじり始めたいと思います。





2011.08.02 Tue l その他工作 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
.
2011.08.05 Fri l . URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/349-69031dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。