上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

環境ができたので、まずは7セグメントLEDを使って簡単な何か、ゲームみたいなものでも作ろうと思い、7セグメントLEDのドライバを組んでみました。



日昇エレクトロニクスさんのサンプルで7セグLEDの表示もありましたが、そちらは結構凝った造りで、4ビットx8で0~9の数字を8文字分いれるとその数字を表示する、というものです。



ゲームみたいなものを考えると、もっと簡単なものでよいから、数字に限らず各LEDを個別に操作できるのがよいかなと思ってちょっと組んでみました。


 



 



できたものを動かしたところが下写真のような感じです。



Img_0191



簡単なものですが、ご参考にVerilogソースを公開します。各LEDのビットパターンを与えると、そのパターンをダイナミックドライブで表示するだけのものです。



「test7segled.v」をダウンロード  :こちらがTOPモジュール



「test7segled_drv.v」をダウンロード  :こちらがLEDドライバ



 



この後、昔「ラジオの製作」「初歩のラジオ」に掲載されたようなTTLゲーム的なものを思い出して作ってみようかと思います。




2011.08.18 Thu l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/345-d26bcbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。