上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

本屋で大人の科学最新刊「電子ブロックMINI」を見かけまして、
懐かしさのあまり衝動買いしてしまいました。


 



 



 
ふろくパッケージと本体の裏はこんな感じ。スピーカとアンプ基板を自分で取り付けます。



Dscn0550_2  Dscn0554



ラジオ用のバーアンテナとコンデンサの同調回路はあらかじめ付いています。



バーアンテナはフェライトバーをスライドして同調周波数を変える、ミュー同調方式になっています。バリコンはやっぱり高かったのでしょうか?



 



早速回路例にあった1石レフレックスラジオを組んでみました。
Dscn0553



感度と選択度はまあまあ。窓際に持っていけばアンテナ線なしでも聞こえます。音は。。。ちょっと歪んでるみたいです。抵抗値とか選択肢が少ないので最適値にできないためかもしれません。
 



でも2,3分で簡単に組めますし、懐かしさのため見ていて和むので許します。
 
 
で、こちらが雑誌としての本体。



Dscn0551



回路例50の他、過去の電子ブロックの歴史なんかもあって中々読ませてくれます。実は半分はこちらの記事が気に入って買ったようなものです。
   
しかし、巻末にあった「村上たかしのど~ぶつ大学”性”態講座」とかいう漫画だけは、下ネタ満載でちょっと引きました。



 



大人の科学だけあって、子供に売る気は無い、という潔さの表れなのかもしれませんが。。。。








にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子<br /><br />工<br /><br />作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。




2011.12.01 Thu l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/338-70ad6a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。