上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 今日は午前中に大掃除(といっても軽く)を済ませまして、ちょっと時間が空いたのと、天気がやたらと良いので、先日の中華ミニソーラーカーの太陽電池の実力を測ってみました。



 



 まず電圧。下の写真は負荷のない太陽電池単体です。



Dscn0618  日向で太陽に向けて0.6V程度。このあとモータを繋いで回転状態で測ったら0.4Vくらいでした。



 



 次に電流。ちょっとぼけてますが、モータ回転中で28mAほどとなりました。



Dscn0619  



 電力を計算すると、0.4x28=11.2mWとなります。太陽電池はサイズからみてまあこんなものかなあ、といったところです。何かに使うにしてもこの電圧だと中々用途がないかなあ。。。。。



 それよりもこれで回って走れるモータの方が色々使えそうですね。



ところで、このミニカー、昨日見たら200円まで値下げしてました。100円くらいになったらまとめ買いして部品とりまくろうかな。などと考えてます。




2011.12.30 Fri l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/334-12dd2c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。