上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 久しぶりに回路図を引いてみました。小型のPICマイコンとトランジスタでモータを制御する部分です。



Motors



 今回はとにかく部品を減らすようにしています。



 



 





 トランジスタ部分はHブリッジ回路の半分です。反対側の電圧をVCC(3V)の1/2にして、下の図のようにPNP、NPNのON/OFF状態によって電流の方向が逆転する。。。。という構想です。

Genri



 2SCトランジスタの前の分圧抵抗は、ON電圧を調整しています。Vbeが0.7Vとして、PIC出力が2.8V(2.8*1k/(1;+2.7k)=0.75V)程度になるとONします。



これで上の2SAのON電圧(VCC-Vbe=3.3 - 0.7 = 2.6V)より上で下の2SCがONしますので、これによって2つのトランジスタの同時ONを防ぐ。。。という構想です。



 



 部品点数を極力減らすためにこのような回路にしてみましたが、あまり見たことがないし、うまくいくかなあ。。。



 もちろん部品は全て面実装品を使います。すぐ実験したいところですが、手持ち部品では足りないので、実験と作成は物が手に入ってからとなります。




2012.01.09 Mon l その他工作 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。コメントありがとうございます。
2SAの方は電圧調整でなくて、電流制限用でしょうか?おもちゃだしなくてもまあいいかなあ、と思って手抜きしようとしたのですが(^^; やっぱりいけないですね。ちょっと考え直します。
2012.01.10 Tue l 見習職人. URL l 編集
No title
2SAのベースにも抵抗を入れてあげたほうが、、、デジトラだっけ?
2012.01.09 Mon l 通りすがり. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/330-6359259f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。