上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

  先日の「子供と科学」やっぱり欲しくなって秋葉原に行ってきました。それについてはいずれ記事にします。今回はついでに買ってきた100円のエコカイロについて。



 



 見つけたのは秋葉原のFirstPointというお店。今秋葉原マップを見て店名を初めて知りました。ここは中古PCのお店ですが、時々変わった物を出しているので必ず寄るようにしています。



 



 物は下の通り。酢酸ナトリウムの結晶化時の発熱を利用した物だそうで、 何年か前からあるようですが100円というのは初めてだったのでつい買ってしまいました。



Dscn0773  Dscn0776



 これは結晶化の様子が面白いのでまた動画にしてみました。





 結晶化して冷めたらお湯で温めるとまた使えます。



 使い捨てカイロよりエコですね 。





2012.01.22 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/325-0e4a8a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。