上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 結局秋葉原の古本屋で「子供と科学」と「科学知識」一冊ずつ買ってきました。



 



 まずは「子供と科学」の方から。



Dscn0777 昭和25年1月25日印刷とあります。



他にも5,6冊ありましたが、この号の表紙が一番おもしろそうだったのでこれにしました。



 



価格は30円。全部で27ページ、案外薄い本です。表紙に「別冊付録、もけい機のちえ袋」



と書いてありますので、それと合わせて30円なのでしょう。今度はその付録が気になるけど、どうしようもないですね。なお、今回の購入価格は1,500円です。



 



中の雰囲気をちょっと(著作権はまだあると思うので解像度落としてます。)



Dscn0778 Dscn0779 Dscn0780



 



 



 紙面が少ないので頑張って色々詰め込もうという気概が感じられます。



 子供のころに見た古い「子供の科学」がやっぱりこんな感じだったように思えて懐かしい気がしました。



 次回は大正時代の「科学知識」をご紹介します。




2012.01.23 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/324-ec3bf504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。