--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 「子供と科学」に続いて大正時代の「科学知識」のご紹介です。



 



 Dscn0782 大正十五年五月一日発行とあります。1926年、今から86年前ですね。



 Dscn0783 表紙をめくると広告。カルピスとオリザニンです。カルピスの親子の服装がモダンです。オリザニンはビタミンB1、脚気の特効薬ですね。



 



Dscn0784 目次はこう。中々のボリュームです。



Dscn0786



タンクですね。戦前も戦前ですので、グラビアも軍事関係が多いです。


 



 




Dscn0787  記事の一部。表紙にレーダーっぽいアンテナがあったので気になってましたが、この記事によると、電波灯台とのことです。



 



 読もうとすると昔の漢字なのでなかなか苦労します。横にひらがなのルビがありますが、これが旧かなづかいなので、読み替えが大変。本文とルビでみていてくらくらします。





 現代の雑誌も80年も後になるとそんなふうに思われるのでしょうかね。


2012.01.25 Wed l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/323-a2e6ceb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
