上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 小型の液晶パネル他ユニークなパーツを扱っているAITENDOさんの実店舗が一時期しまっていたのですが、再開していると知りまして出かけてきました。



 http://www.aitendo.co.jp/news





 そこで買った中のものがメロディICです。ネットを見ると100円でさまざまな種類を扱っているので一度鳴らしてみたかったのですよね。しかしそのためにだけ通販するのもちょっと気が引けてまして。。。今日は他の買い物がてら寄って100円で8種類ほど買ってきました。



Dscn0808 パッケージはこんな感じです。お店では奥の方に各種類が封筒に入って売られており、中々わかりませんでした。





 ブレッドボードで鳴らすことにしまして、ピンヘッダと外付け部品と付けたところ。ピンや外付け抵抗などがみんな違うのでちょっと苦労しました。



Dscn0819



 音については聞いてみないとわかりませんよね?













 最後のLovesongsが気に入ってます。30年位前オルゴールICが出始めのころ作った覚えがありますが、あのときとは部品数も、音質も隔世の感があります。




2012.01.29 Sun l その他工作 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ROSEはROSCの間違いで固定抵抗でしたか。
ありがとうございました
2012.12.14 Fri l . URL l 編集
No title
こんにちは。
動画ご試聴&ブログご訪問ありがとうございます。
なんだったかなあ、と思って実物を確認しました。
↓にある回路図のRosc?かRose?のことです。
http://www.aitendo.com/product/3831
細かい解説がないので断定はできませんが、
ROSEは多分Roscの間違いだと思います。
実物で56Kの抵抗を繋いで動作していますので
(私は51Kと5Kを直列に繋いでいました。)
普通の抵抗でお試しください。
2012.11.29 Thu l 見習職人. URL l 編集
No title
Youtubeでの動画を見させて頂きました。
そのうちTQ-12Lを購入させていただきます。
疑問点なのですが、8050トランジスタと510Ωの抵抗などが
必要なのはわかりますが「ROSE 56K」とは何のことですか?
抵抗器でしょうか?
2012.11.29 Thu l . URL l 編集
No title
通りすがり様、こんにちは。コメントありがとうございます。(^^)
オルゴールICは以下で購入できます。
http://www.aitendo.co.jp/product-list/377
どれも100円ですので通販の場合はいくつかまとめ買いがお得と思います。
完成品は売ってないようです。多分小物に組み込まれて売られているようなもの
なのだと思います。
すみませんが、私は販売はちょっとやってませんのでご勘弁を。 m(__)m
LoveSongsは以下のものです。
http://www.aitendo.co.jp/product/3831
外付け回路図がここにありますので、なんとか配線チャレンジ頂くのが
部品以外のお金もかからずよいかと思います。
2012.02.09 Thu l 見習職人. URL l 編集
No title
>最後のLovesongsが気に入ってます
私もです
どこで買えますか?
英米文学科出身なので、電気回路?というか製作に自信がありません。はんだごて?持っていないのです。
完成品 売っていますか?
もしくは 販売いただけますか?
500円くらいで。(*^_^*)
2012.02.07 Tue l 通りすがり. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/322-434f6e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。