上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 久しぶりに100円ショップで変わったものを見つけてきました。



Dscn0834 キャンドルマジック



「フッとひと吹きで消える不思議なLEDキャンドル」だそうです。



Dscn0835 Dscn0836



本体の裏側に普通のスライドスイッチが有り、それをオンにしておくと、上から息を吹きかけることで点灯、消灯します。



点灯時はろうそくのように明るさが揺らぐようになっています。









よくあるキャンドルホルダをLED化したものですね。だとすると息で消えるのはいいけど、点くのは変じゃないか?などど野暮なことは言わずに早速開けてみました。



Dscn0838  LEDと小基板、センサはコンデンサマイクらしいです。



これで100円って。。。。ほんとにどうしてこの値段でできるのでしょうね。





センサとしてなんか他に使えないかなあ、とおもってとりあえずLEDの電圧を見てみました。



Dscn0837



点灯状態で1.7~2.1V、消灯状態では0.2~0.3Vなのですが、ときどき1.2Vというのが見えます。





1.2Vというのがなんなのか気になりますが、閾値をきちんとすれば、この電圧で他の回路をオン、オフできそうですね。



何に繋ぐと面白いか考え中です。






2012.02.11 Sat l 100円ショップ工作 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
通りすがり様。こんにちは。(^^)
ご指摘の通りPWM制御でした。本日(2/14)の記事に掲載いたします。
たしかにマイコンならばDAC的なもは使わないでPWMにしたほうが安くできて合理的ですね。
考えが足らずお恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございました。
2012.02.14 Tue l 見習職人. URL l 編集
No title
私の乏しい経験ではこの手のICのLED駆動回路は、ほぼデジタルでPWMで階調を出しています。
記事の中で、LEDの電圧をみて閾値を決めて・・という記載がありましたので、こ、これはアナログなのか!ということで書き込みました。
わかったらまた記事にしてください。
2012.02.13 Mon l 通りすがり. URL l 編集
No title
通りすがり様。こんにちは。(^^)
すみませんが回路がアナログかデジタルかよくわかりません。
主要チップらしきものがコーティングに隠されているだけです。
根拠はないですが、すごーく安いワンチップマイコンじゃないですかね?
この用途のために専用アナログチップ起こすとも思えませんので、
汎用のワンチップが大量に安く出回ってて、ファームだけ変えて
いろんな小物に使われてるんじゃないかなーなどと考えています。
2012.02.13 Mon l 見習職人. URL l 編集
No title
アナログなの???
2012.02.12 Sun l 通りすがり. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/321-931f1b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。