--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 コメントでPWMではないか、とのご指摘をいただきまして、早速オシロで確認しました。



Dscn0848 結果から言うとご指摘の通りです。



上の写真のように2.1V,8ms周期50%dutyのPWM状態と、ONになりっぱなし(100%Duty)状態の組合せの2状態が確認できました。



(50%、100%以外の状態はない模様です。)











少し長めにとった波形が下のようになります。



Dscn0849 50%状態、100%状態がランダム(?)に表れており、その長さの違いでキャンドルの揺らぎを表現しているということのようです。



なお、消灯状態では電圧は0V固定でした。(しばらく観測してましたが前回の記事で書いた「たまに1.2V」は見えません。どうも何か間違えてたようです。)





前回手抜きしてテスターでちょっと見て電圧出していたのがお恥ずかしい限りです。



こうとわかれば、これに合わせてなんか回路動かしてみようかと思います。






2012.02.14 Tue l 100円ショップ工作 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title

2012.02.16 Thu l . URL l 編集
No title
おお、早いですね。行動力に敬服します。
なにか、おもしろいものができるといいですね。期待しています。
2012.02.15 Wed l 通りすがり. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/320-bc0d5388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
