--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

連休初日に本屋で大人の科学の新しいのを見つけてしまいまして、また衝動買いしてしまいました。





  (← Amazonアフィリです。)





どうやら1月末に発売されていたようですが、今頃気づきました。





Dscn0907 組立途中の写真の一部です。







本屋で手にとったときはマイコンがあるんだろうな、と思っていましたが、さにあらず。



電気的には電池とモーターとスイッチだけ。おどろいたことに動作制御はすべてメカでやっています。











動画を見ていただくとわかりますが、メカ制御だけとは思えないくらいスムーズに段差回避、障害物回避をやってくれます。市販のお掃除ロボとの違いはパターン動作位ですかね。





だいぶ前に、1万円ほどのお掃除ロボを買ったのですが、3か月ほどで電池がへたって使い物にならなくなりました。それに比べればこのメカは2980円でたいしたものです。





掃除機としての機能はまだ試してないですが、大きさも片手に乗るくらいの可愛いものですし、中々気に入っています。


2012.04.29 Sun l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/317-f8dce033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
