--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



Invisible Water Floating Foil Boat- Actually a Dense Gas... Called SULFUR HEXAFLUORIDE











「見えない水に浮かぶアルミ箔ボート。。。実は透明ガス、 六フッ化硫黄」





Wkipediaによると六フッ化硫黄は「1個の硫黄原子 (S) と6個のフッ素原子 (F) からなる無色無臭の気体。空気を1としたときの比重は 5.106。熱的、化学的に安定で、耐熱性、不燃性、非腐食性に優れ、また高い絶縁性能を有している」ということなので、見えない水でなく、比重の重いガスということですね。





面白いから余興用にどっかで買えないかなあ、と思って検索してみましたが、普通一般には売っていないみたいです。↓のページによると地球温暖化ガスらしいですし。



http://www.toyokokagaku.co.jp/product/01_02_82.html





ちょっと残念。




2012.06.13 Wed l 技術的動画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/302-e78b43c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
