--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ガウスピストル、ガウスガン等のタイトルの動画の中で動作が分かりやすい物です。











ネオジウム磁石に引き寄せられた鉄球が磁石に当たる時の衝撃で反対側の鉄球を弾き飛ばすという原理のようです。



単に磁石と鉄球を並べただけなのに、結構な速度で鉄球が飛んでいきます。



下の動画のように磁石と鉄球のセットを間を空けて複数おいて段階的に加速することもできるようです。





動画を見る限りではおもちゃのようなものがほとんどですが、実用でなにかないですかね?




2012.06.16 Sat l 技術的動画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/300-7102fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
