--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

以前AITENDOの100円オルゴール(サウンド)モジュールのことを書きましたが、



さっきちょっとその応用を思いつきました。まずは動画を見てやってください。







使っているモジュールはTQ08G(鳥の声と水の流れる音)です。



Dscn1176 回路はほんとにつないだだけです。









それだけだとなんと付加情報もないので、ちょっと気になったことを。



http://aitendo3.sakura.ne.jp/aitendo_data/product_img/ic/music/music/TQ-08G_sch.gif



上のAITENDOさんの回路図だと、電源ーGND間に0.1uFのコンデンサがあります。



最初それにしたがって104を付けていたのですが、どうも不安定で、オンしてなったりならなかったりなのですが、このコンデンサを外したら安定して動作するようになりました。



回路的にはどうみてもただのパスコンにしか見えませんが、なんだったのでしょうか。



(荷電電圧の影響か電源オン時の立ち上がり波形の違いでパワオンリセットが効かない場合がある、ということでしょうかね。)





それではまたです。


2012.07.12 Thu l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/286-729da121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
