--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2012.8.12 改善についてはこちらを



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以前ゲルマラジオにつないでみた100円ボリュームアンプでちょっと思いついたことがあって、実験してみました。思いついたこと、というのは、「あれ検波用ダイオードなしでも鳴ったんじゃないかな?」です。





あの100円アンプではないですが、鉱石ラジオとアンプICでいたずらしていた時に、鉱石なんかなしで普通に聞こえる、ということがよくありまして、アンプICはものによっては結構整流特性があるのだろうなあ、と考えていました。





以前改造した100円アンプ+ゲルマラジオの回路をジャンク箱から取り出してダイオードなしにしてみたら、案の定普通に聞こえました。





とすると、「これでようやく100円ショップの品だけでラジオが作れるな。」となります。 



実は、少し前から100円ショップアイテムだけで、しかもはんだ付けなしでラジオを作れないものかと考えてまして。検波器だけがどうしようもなかったのです。ゲルマダイオード単体で売ってるはずはないし。鉄製の何かを錆びさせるのも再現性がなさそうだし、で。





しかし検波機能付きアンプがあるなら検波器は不要。コイルは針金でいいし、バリコンは2枚の金属板だからどうにでもなるし、あとはスピーカーだけ。それももちろん売ってるし。





ということで、早速100円ローソンで部品を買ってきて作ってみました。













電池を除けば315円です。夏休みの工作にいかがでしょうか?





それではまたです。


2012.07.21 Sat l 100円ショップ工作 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ジュピター様。こんにちは。
大変に丁寧なコメントありがとうございました。
改善方法についての記事をアップしましたのでご覧ください。
http://crystal-radio.blogzine.jp/blog/2012/08/100_8c8c.html
他にも色々工夫して性能を上げるのも楽しいですよ。
頑張ってください。
2012.08.12 Sun l 見習職人. URL l 編集
No title
夏休みの工作をさがしててこれをみつけました
まだ5年生だからむずかしいことはわからないけどすごいから
ぼくも作って見たいです!!!
2012.08.09 Thu l ジュピター. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/283-6c498300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
