上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

100円ショップの「ひだまりガーデン」というものを改造してみました。



Dscf1187 太陽電池でゆらゆらと揺れるあれです。



そのままフラワーロックにできるな、と思ってやってみました。



Dscf1204Dscf1205



分解は割と簡単です。丸い部分が2つのパーツのはめ込みになっているので、細身のマイナスドライバでも差し込んで外せますし、押し込めば元に戻ります。



 上の写真右のようにかなりしっかりしたコイルが有り、ここに通電すると電磁石となって上のバランス部分の磁石を動かすという作りです。











 今回は、音源(PC)の出力を100円アンプで受けて、その出力を下のレベルメータに入れ、



 http://www.aitendo.com/product/4084



そのLED駆動信号をPICマイコンで見て、モータドライバICを使ってコイルを駆動するようにしました。









動画では略していますが、最初の予定よりややこしい作りになってしまいました。



動きはまあまあかと思います。





そのうち暇ができたら制御系の作りを解説したいと思います。





それではまたです。


2012.08.12 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/279-c1183b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。