上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今回の100円ショップ工作のネタは、下のタッチライトです。



Dscf1709_2 実は以前からこの形とLEDの組合せはタイマー向きだなあ、と思っていまして。連休で久しぶりに時間が取れたので改造に入りました。



 Rgbtimerx 早速ですが、回路図は左の通りです。8ピンのPICマイコンPIC12F675と、秋月のRGBLEDを使っています。LEDドライブのためのトランジスタ回路は先日のファイバーLEDの時に使ったものと同じです。















プログラムはアセンブラで作りました。簡単なものですがご参考にどうぞ。



「RGBTIMERX.asm」をダウンロード



Dscf1719できたところです。これは割と中の空間が広いので簡単でした。



動きの方はまた動画でご覧ください。



仕様として、最初の2分間は2秒間隔で青点滅、その後30秒緑点滅、20秒赤点滅、最後の10秒は速い赤の点滅としてあります。(中間の緑はほんとは黄色にしたかったのですが、スイッチの白いカバーを通すと黄色がなぜか赤にしか見えなくなるため、しかたなく緑としています。)





なお、このところの動画BGMは以下の「甘茶の音楽工房」様の音楽を使用させていただいております。ロイヤリティーフリーで良い曲が多く、イメージ別に分かれていて選びやすく大変ありがたいサイトです。



http://amachamusic.chagasi.com/





それではまたです。


2013.02.11 Mon l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/235-69d8bb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。