上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今年は早めに梅雨が明けたそうですね。このところ蒸し暑さでぐったりしていたのですが、梅雨明けと聞いてハンダ付けする元気がちょっと出てきました。



 



久しぶりに100円ショップをのぞいたら、夏らしく扇風機が何種類もありまして、その中で、下の物が気に入って買ってきました。



Dscf2037
 



 この形は、オペラ系の歌う人だなあ、と思いまして、そういえばマイコン+PWMでモータに音楽を演奏させる動画をいくつか見たところでしたので、ちょっと歌わせてみることにしました。



 



回路は以下の通りです。すみませんがマイコン制御ではないです。PCのAudio出力を調整してそのままモータドライバに入れてしまえ、というアナログ的で簡単な方法です。



Fan_3











動作は以下の通りです。



 



調整したらモーターから音は聞こえるようになったのですが、音量はとても小さいです。



 



ほんとはモータ演奏だけで動画にするつもりでしたが、音が小さくてまともに撮れなかったので外部スピーカを使ってしまいました。





 



音声に合わせて強弱するファンって、面白いかな、と思ったのですが、ちょっといまいちでしたね。(^^;



 



それではまたです。


2013.07.07 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/209-7c14f536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。