上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

部屋を片付けていたところ、以前いじっていた100円アンプが出てきました。それも2個。



そういえば使えるかなと思ってまとめ買いしていたのを思い出しました。



以前これにゲルマラジオを繋いだ時に、鳴ることは鳴ったけど、音が小さくて、1~2局しか入らなかったな、ということを思い出し、せっかく2個あるから直列にすれば大音量になるんじゃないかな?



 



ということで、早速試してみました。回路図は以下の通りです。



Radios2a



接続時に、インピーダンスを高くするため初段アンプの入力VRのGND側をカットする必要が有りますが、他は特に何も考えずに2段繋いだだけです。



 





それで最初シンプルなゲルマラジオで思惑通り大音量になったのですが、



今いる所はAFN(昔のFEN)とTBSラジオがやたらと強力で、他の弱い局にかぶさってくるため、直列共振回路のフィルタを付けていみました。



直列だからBandPassFilterになって、聞きたい(弱い)局だけ選択的に通すようになるはず。











 



音量とフィルタの効果は動画をご覧ください。







さすがに2段あると強力です。



分離は完全ではないですね。とはいえフィルタなしではそもそも動画後半の日本語の弱い局(NHK第2)が聞えませんでしたので、効果は出ているようです。



他には文化放送はまあまあの感度で、NHK第1がかろうじて聞えました。



ニッポン放送はどうもだめみたい。



こんないい加減な作りですが、5局聞えたのでまあまあかな、と思います。



 



それではまたです。


2013.08.04 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/206-430d4fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。