上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

毎日暑いですね。昨日の震災警報奈良深度6以上は焦りましたが、誤報と分かって安心しました。ああいうシステムは実際の地震に未反応よりは誤報出す位鋭敏な方がよいとは思いますが、心臓に良くないので原因追究して改善してほしいですね。





それとは全く関係なく、今日からしばらくお休みですので、早起きして夏休み工作をしてみました。



ターゲットは100円ショップのリモコンカーです。



Dscf2182 100円でモータと前後リモコンまで手に入りますのでお安いと思います。(しかし対象年齢6歳以上。。。。上限はないみたいなので気にしないということで(^^;)









何をやったかは、いきなりですが動画でご覧ください。









ライントレーサのプラットフォームにでも、と思いましたが、ボディーを活かすために自由輪を付けず片輪カットで無理やり左右モータに対応しているので動きががたつきます。ちょっと応用はないかなあ、と思います。



なお、動画にはないですが、押しボタン2個で前後の操作は回路的にどうやっているんだろう?両方押すとショートしないのかな?



と思ってリモコン部を開けてみました。



Dscf2121 上下に電池の+、-があり、写真の金色の電極がボタン押されると下側に、放していると下側に繋がるようになっています。左右の電極は重なっていますが、押されると柔軟性によって上下入れ替わるようですね。



こういうの見ると、シンプルに安く作るための努力と発想が感じられて良いです。





それではまたです。


2013.08.09 Fri l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/204-fa64359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。