--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

まだ暑い日が続きますね。夏休み期間のためか、このところ当ブログの訪問履歴を見ると、「100円ショップ工作」のページが一番多いようです。



 



ということで、またちょっと100 円ショップを物色していまして、今回はこれでいこうかというのが下の防犯警報器です。



Dscf2281  なぜこれでラジオか、という理由は下の通りです。



1.発音に圧電スピーカを使っているらしい。そういえば最近のセラミックイヤホンも圧電。



  多分発音部がそのままイヤホン代わりになるのでは?



2.大きさと手にとった形が昔のラジオキットでみたような感じ。



Dscf2282_2 ← 妙に懐かしい感じがします。





まずは開けてみました。



Dscf2283 確かに圧電素子ですね。これはイヤホン替わりになるのか?



試しに適当に作ったゲルマラジオ回路につないでみました。



Dscf2288 音は小さいですが、確かに聞こえます。



なんとかなりそうですが、音量はゲルマラジオだとつらいですね。



増幅回路を入れる方向で次行ってみます。





それではまたです。




2013.08.22 Thu l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/201-4b003dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
