--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

懐かしいインベーダゲームを作ってみました。


動きとかキャラクタとか適当に作りましたが、こんな感じでしたっけ?



「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">



ご参考用にソフトウェアを公開します。サイズが大きくなってきたので、圧縮ファイルです。


※2013/10/06 ファイル誤りが有り差し替えました。


「INVADER.zip」をダウンロード


突貫で結構冗長に作っています。昔のマイコンでこんな作りだと遅くて仕方なかったなあ、という感じですが、今のPIC24Fだと全然問題なしです。むしろウェイトを入れて調整しているくらいです。


クロックもメモリサイズも段違いだし当然と言えば当然ですね。しかしこんなものが安く手に入り、開発環境も無料で充実していているとは、良い時代になった物です。


ハードは特に変えていませんので、回路図などは前の記事をご確認ください。



それではまたです。




2013.09.23 Mon l PICマイコン l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
PUP様。こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
ソース見たらハイスコア更新はしているのですが、次のゲーム開始時に初期化してしまっていました。
ソースの13行あたりにあるgl_high=0;を、その上にあるwhileの外(上)に出してやれば治ると思います。
(今物がないので実機確認できずすみません。)
2014.08.30 Sat l 見習職人. URL l 編集
No title
見習職人さん、お久しぶりです。
前から一度試したいと思っていました、本記事のインベーダーゲームですが、部品が届きましたので早速ブレッドボードで組立しました。
なんとか、ビルドもできたようでゲームを楽しんでいます。
こんな簡単なハードでインベーダーゲームができるとは、子供のころには想像もつきませんでした。
(見習職人のプログラムがあってこそですが・・・。)
PS
なぜか、ハイスコアーが更新されませんので、ソースを眺めています。
・・??
もしかすると、私の環境がおかしのかな?
2014.08.24 Sun l pup. URL l 編集
No title
akio 様。こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。他でも動いているというのはちょっと嬉しいです。なお私も家族には見せないです。(^^;
今日テトリスをアップしましたので、よければお試し下さい。
2013.10.12 Sat l 見習職人. URL l 編集
No title
おかげさまで、無事にフリスクのケースに内蔵させる事が出来ました^_^
ただ、家族で、理解してくれる人が居ないのが、残念ですが^_^;
プログラムは、全くと言っていいほど、解りませんので、今後も、発展系に期待しております。
2013.10.10 Thu l akio. URL l 編集
No title
akio様。こんにちは。無事動いたと聞いてほっとしました。
OLEDの表示中々綺麗ですよね。Aitendoでカラーのも売らないかなあ、と期待しているのですが、当分出ないですかね。高くなりそうだし。
2013.10.08 Tue l 見習職人. URL l 編集
No title
どうも、わざわざ、UPして頂き、有難うござます。
MCWファイルで、ソースファイルの1個がOSC_MSIN.cになっており、
これをリムーブして、GAME1_MAIN.cを追加することで、無事にコンパイル
出来ました。
電流は25mAぐらい流れておりました。
今回は本当に、ご丁寧な対応、感謝しております。
OLEDは、初めて使いましたが、綺麗ですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
フリスクケースを使った、色んな物を作成して、遊んでおります^^
2013.10.06 Sun l akio. URL l 編集
No title
akio様。
いまZIPファイルを確認したら、INVADERではなくその前のテスト表示のソースだったため差し替えました。申し訳ありませんでした。
 
しかし、ビルドについては古い方ファイルでも私の環境ではできましたので、何か別問題と思われます。
 
差し替えたZIPにMCPファイルも入れておきましたので、それで試していただけますか?
2013.10.06 Sun l 見習職人. URL l 編集
No title
ご回答有難うございます。
解凍したファイルを全部、プロジェクトに追加して、ビルドしてみましたが、以下のメッセージが出て、コンパイルがNGになってしまいました。
Executing
graphics.c
graphics.c:56
A language-plugin exception occurred and was logged.
2013.10.06 Sun l akio. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/192-685df4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
