--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 少し前にひと頃話題になりました食べるラー油の派生品と思われる物を近所から頂きました。下の写真の「ちょいたし生姜」です。



Dscn0848



 辛い物好きなもので、早速食べるラー油感覚でご飯に載せて頂いたら、これが辛いのなんの。唐辛子系の辛さではなく、まさに生姜系の、速攻で代謝が上がって汗だくになる辛さでした。



  



 よくよくラベルを見ると、食べるラー油とはどこにも書いてないです。というか何にどう使うかの指針らしいものが全くないです。しかし、味と商品名からして薬味に使うべきものだったようです。



 



 こんな生姜だけ大量に何に使うんだ、とその時はぶつぶつ言いましたが、その後、とりあえず使ってみると案外広く使えると思うようになりました。



 いまのところ、特に良いと思ったのが、カツオのたたき、冷ややっこ、あとは中華系にはだいたい合うようです。



 今の時期食べるとすぐ汗が出てくるのが難点ですが、美味しいことは美味しいし、きっと体にも良いのだろうと考えて、しばらく使ってようかと思います。



 



 このところ更新が途絶えていましたので、小ネタをちょっと書いてみました 。



 



それでは今回は以上です。





 




2010.08.08 Sun l 食・レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/19-aeddb4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
