--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

寒くなりましたね。ちょっとタッチライトの方はお休みして、今日100円ショップで見かけたX'MAS用の置物の改造などしてみました。時節におもねりまして。(^^;


物は下の写真の通りです。2色自己点滅LEDが入っていて、電源を入れると赤緑を繰り返す、というものです。


Dscf2677 Dscf2678
5種類くらい売ってました。


「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">


実は、秋月電子の3端子クリスマスメロディIC5個150円というのを安いのでちょっと前に買ってまして、何に使おうかと思っていたところですので、これに目を付けました。


一応改造方法、ということですのでできるだけ手軽に、はんだ付けも無しでやってみました。


ICは電源、GND、ブザー出力、の3端子ですので非常に簡単です。




ブザーは以前使った100円防犯ブザーから外して使っています。最初は圧電ブザー本体だけ取出して使ったのですが、それだと音が非常に小さいことがわかりまして、もうひとつ犠牲にして、ブザー周囲のモールドを一緒にくりぬきました。



Dscf2701 こんなかんじです。これで感覚として圧電ブザー単体の10倍い位の音量に感じます。



防犯用と言うことで大音量をうたっているブザーですが、モールドの形状でその音量を確保していたのですね。


ところで、このICは5個セットで売っている物ですので、あと4個あるのですよね。


季節物だから早くつかわないと。



2013.11.16 Sat l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/173-9a78ea42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
