上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ご存知の方にとっては、何をいまごろ、かもしれませんが、昨日になって知りました。


1月でロシアの長波放送が停止になっていたのですね。。。。。


先週からM6955ラジオをいじっていて、短波の日本語放送は結構聞けたので、LWも聞いてやろうと思ってネットで見たロシアのLW周波数で待ち受けていたのですが何も聞こえなくて、やっぱりまともなアンテナが要るな、と思って長波用ループアンテナを作ろうとしていたところでした。


「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">


昨日になって、「月間短波の記事」で ロシア国内向長波放送を1月9日以降廃止というのを発見したところです。一ヶ月ちょっと前のことですね。もう少し早く気づけば停波前に聞けたかな、と思うと実に残念です。




長波で国内で受信できそうなのは電波標識と電波時計(40KHz、60KHz)くらいでしょうか?


でもやっぱり人の声や音楽が聞きたいですね。


ヨーロッパやモンゴルはまだ長波放送があるようですが、日本で聞けるのかな?


次どうしようか考え中ですが、一案としてAM用ループアンテナでも作って各地のAM放送でも聞いてみようかと思っています。


それではまたです。




2014.02.24 Mon l ラジオ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
PUP様。こんにちは。
短波もですか。。。ネットストリーミングで各国のラジオ放送が聴けるような時代ですから無理もないのかもしれませんね。
 
回路やアンテナを工夫して遥か遠方のかすかな放送を受信するのもかなり楽しいと思いますので、なくなって欲しくないですね。
2014.02.25 Tue l 見習職人. URL l 編集
No title
見習職人さん、こんにちわ。
短波もそうですが、だんだん放送が減ってきているようですね。
2014.02.25 Tue l pup. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/144-77dff0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。