上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

前回風力発電機にしようとしてうまくいっていない100円ハンド発電ライトですが、やっとザルよりましなギヤが手に入りましたので再トライをはじめました。



Dscf3078
ギヤの元はこの100円字消しです。



「スポンサードリンク」

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-0620260288102702"
data-ad-slot="9773401572"
data-ad-format="auto">



この類の中にはギヤそのものが入っているのは分かっていたのですが、いままで近所の100円ショップで見かけたものはどうみてもギヤも歯も小さかったのであきらめていました。


しかし最近字消しも種類が増えてきて、中のギヤが大きい物が出ていましたので試したところ色々とぴったりと分かりました。





動画にあるようにこのギヤはちょっと削ると発電ライトのギヤにちょうど合います。


さらに驚いたことに、発電ライトのネジ止め用のスタッドの位置が、このギヤをはめると発電ライト内のギヤにぴったり噛みあうのです。偶然とはおそろしい物です。


まずは、ギヤを使って回転式にしてみたところ。


次はハンドルを付けて手まわしにしてみます。



2014.04.05 Sat l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://diyelec.blog.fc2.com/tb.php/134-d4333aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。