--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと気が向きまして、最近100円ショップで見かけるUVレジンなる物をいじってみました。
UVレジンは紫外線で硬化する透明樹脂みたいなもので、ちょっとしたアクセサリみたいなもの作るのに使っているようです。

ただ固めるだと面白くないので、100円ショップのキャンドルライト、


これも最近街中で見かける青色8連LED、


との組合せにして見ました。結果は動画でご覧ください。



キャンドルライトも、青色8連LEDも、3Vバッテリで直接駆動できる己点滅LEDなのですね。
特に青色8連の方は、LED8個にスイッチ付き電池BOXまでついて100円とはお得すぎます。

他にも応用ができそうですね。

2016.02.11 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
久しぶりの更新です。
今年に入って少しは休めるようになりましたが、なかなか仕事のくぎりかつかず、趣味の工作まで意欲が回りませんでした。
2月に入りましたので心機一転してまた新しいことをやりたいと思っています。

今日いじってみたのがかなり前に購入して組み立ててあったPANCAKE(ichigojam用のグラフィックボード)です。
立ち上げ画面しか見ていなかったのですが、せっかく作ったのだからもっと動かしてやろう、ということでシリアル通信による動作を試してみました。

下がセット全体です。PCでホストプログラムを組んで、シリアル通信でグラフックを表示して見ました。


ソフトはVisualStudio2015のVisualBasicで作っています。ペイントブラシで編集した80x45picel、16色の画像をSTAMPコマンドで送っています。

こちらがPANCAKE画面の拡大図。



とりあえず絵は出せましたがWindows16色⇒PANCAKE16色の変換にバグがあるようで、色合いがおかしいです。
プログラムはもうちょっとちゃんと動いたところで公開したいと思います。

この先の展開としては、ICHIGOJAM-PANCAKEによるカラー動画再生ができないかな、と考えています。
PCソフトで動画データを作ってI2C ROMに書き込み、ichigojmでそのデータを読んでPANCAKEに転送、という構想です。

本業の合間合間になりますのでいつになるかわかりませんが、のんびりやりたいと思います。

それではまたです。

2016.02.07 Sun l ICHIGOJAM l コメント (0) l top
