上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今年は仕事の都合で夏休みを分割で貰っています。今日はその休みのうちの一日ですので、ちょっとまた工作してみました。





このところDSPラジオが多くて、繋いで制御すれば高性能、というのは良いのですが、工夫のしどころがないですね。そこでちょっと思い立って、ゲルマラジオのアレンジ実験をやってみました。





見聞きしてはいたけど、自分で試したことがない並列接続の倍電流タイプと、もしかしたら倍電圧になるかなあ?という直列接続です。回路図は以下の通りです。



Radios









物はこんな感じ。実験で色々試したかったので、昔懐かしい端子板を使っています。



コイルは以前Qメータで評価して好成績だったPA-63Aを使っています。



Dscf2105 これは倍電流の実験中。中々綺麗な配線でお恥ずかしい次第です。一応コイル同士が結合しないように離して直角にしています。





で、肝心の感度ですが。。。。耳で聞いたところでは、4つとも違いが感じられませんでした



(^^;



今いる場所は結構ラジオの入りが良くて、基本の回路でも普通に聞えます。倍電流、倍電圧に変えてみても同じように普通に聞えてて耳では違いが分かりません。





人間の感覚は対数的ということなので、仮に音量2倍になっていてもそんなに違いが感じられないということかもしれないですね。そう思ってオシロで出力レベルを見ようとしたのですが、グランドを繋いだだけで何も聞えなくなってしまいましたので、数値でも判別できていません。安物オシロで絶縁が良くないのでしょうか。



しかし数値だけ上がってても、聞いて違いがないなら意味ないし。。。。







あるいは、今回の実験は大元が同じアンテナ(コンデンサ介した電灯線アンテナを使っています。)だから、倍電流回路にしても、結局そのアンテナが受信するエネルギーで決まってしまう、ということでしょうか?





ということはアンテナから別々にすれば?と思いましたが、そこまでするなら基本回路でアンテナを強化した方がよさそうですね。







それではまたです。


スポンサーサイト
2013.07.29 Mon l ラジオ l コメント (0) トラックバック (0) l top

LEDキューブって動画をよく見るのですが、最初に作ったのは誰なんでしょうね。



よく見る動画はデモ表示的なものがほとんどなのですが、この動画の作者は一歩進んで、ちゃんとゲームのディスプレイとして使おうとしています。



 



3Dアステロイドゲームということです。8x8x8なんでちょっと苦しいものがありますが、一応ゲームになっているし、残機表示なども凝ってます。





せっかくここまでできているのだから、もっと良いカメラで撮ればいいのに、と思ったら、他にもそう思われた方がいるようで、コメントにも書かれてますね。 



 







なお、これはLEDキューブではないですが、別のアステロイドゲーム。すごく昔にゲームセンターでこういうの見たような気がします。懐かしいのでついでにご紹介です。





それではまたです。


2013.07.22 Mon l 技術的動画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今年は早めに梅雨が明けたそうですね。このところ蒸し暑さでぐったりしていたのですが、梅雨明けと聞いてハンダ付けする元気がちょっと出てきました。



 



久しぶりに100円ショップをのぞいたら、夏らしく扇風機が何種類もありまして、その中で、下の物が気に入って買ってきました。



Dscf2037
 



 この形は、オペラ系の歌う人だなあ、と思いまして、そういえばマイコン+PWMでモータに音楽を演奏させる動画をいくつか見たところでしたので、ちょっと歌わせてみることにしました。



 



回路は以下の通りです。すみませんがマイコン制御ではないです。PCのAudio出力を調整してそのままモータドライバに入れてしまえ、というアナログ的で簡単な方法です。



Fan_3











動作は以下の通りです。



 



調整したらモーターから音は聞こえるようになったのですが、音量はとても小さいです。



 



ほんとはモータ演奏だけで動画にするつもりでしたが、音が小さくてまともに撮れなかったので外部スピーカを使ってしまいました。





 



音声に合わせて強弱するファンって、面白いかな、と思ったのですが、ちょっといまいちでしたね。(^^;



 



それではまたです。


2013.07.07 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ちょっと多忙なため、一ヶ月以上BLOG更新していませんでした。



AITENDOのFSTN‐LCDもたまにはいじっていたのですが、どうも表示できてません。。。



インタフェース信号もソフトもちゃんと直したと思うのですが、なんどやっても全く反応なし。3回も付け直ししたので壊したのかもしれないです。。。そんなこんなで放置中です。



  



久しぶりに動画紹介で更新します。最初の画像見ておっと思ったけど、結果ちょっと期待と違う、という微妙な卵料理2種です。



 



まずは、卵をじゃがいもの中で調理しようというアウトドアなアイディアです。





最初の画像を見て今度海か山に行った時にでもやってみようかと思って見ていたのですが、結果が微妙。



  



次は、日本では「黄身返し」とか言う、黄身と白身が逆になる伝説の料理では????





最後まで見るとちょっと違ってがっかり。。。。まあ、タイトルをちゃんと読めば最初に分かるのですが。



 



 







それではまたです。






2013.07.03 Wed l 食・レシピ l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。