上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

パン屋さんで、レジのところでパンの種類を自動識別して効率をあげようというものです。



コメントを聞くと南長崎駅のパン屋で実際に使っているようですね。











認識物なので100%はありえませんよね。ましてはパンなんて焼き加減で色や形も個々に変わるので、結構誤認識がありそうです。





そこは候補を表示して店員が正しいのを選択することでフォロー。さらに人間から正解をもらえますので、学習によって賢くなるようなことも言っています。





そのうち身近で見られるようになるのでしょうか?





それではまたです。


スポンサーサイト
2012.11.25 Sun l 技術的動画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

久しぶりにAitendoさんのホームページを見に行ったところ、また新しいジャンルを確立しておられましたのでご紹介します。





商品カテゴリ一覧: 組み立てキット > 交通工具





というところです。昔懐かしい木材をベースにした模型が並んでいます。



しかも解説に蘊蓄が有り中々読ませてくれます。



例えば「レーダー探知車[AKIT-145]」









ギヤの組み合わせで、走りながら上のアンテナぽい物が回るというもののようですが、その解説がなんかすごいです。



以下流用



「●歯車という言葉は誰でも知っているであろう。歯車は、英語でギヤ(gear)と言う。歯車は1つだけでは役に立たない。2つ以上が組になって使われ、回転や力を伝える機械である。日常的に見かける機械器具の中で、外からは見えなくても、内部に歯車が使われているものは今でも多数ある。歯車の主な種類には(以下略)」



流用ここまで。



かなりこだわりのある方が書かれているようですね。



値段も300円~800円位で手頃だし、ちょっと買ってみてマイコンと組み合わせたら面白いかな、などど考えてしまいました。





それではまたです。




2012.11.05 Mon l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。