上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

先日記事と動画をアップした「100円ショップアイテムだけでラジオを作ってみた」が、思ったより見ていただけています。



動画の方に「できなかった」というコメントがありまして、気になるのでフォローとして改善点を考えました。





1.周波数が合っていないのかも?





  コイルもコンデンサも手作りなので、特にコイルの巻き方によってはAM放送の周波数に合わないのかも知れません。



  そこで、コイル作成時にタップを入れておいて後から巻き数を変えられるようにします。



Dscf1243 Dscf1248 



上の写真は20回め、30回目、40回目でタップを付けています。タップは見たとおり線をちょっとひねって皮膜を剥いています。皮膜は爪で簡単に剥けます。










なお、動画では言っていないですが、ペットボトルに巻いたコイルは、巻き終わったらペットボトルを切ってしまうと簡単に外せます。



Dscf1247_2


スポンサーサイト
2012.08.12 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

100円ショップの「ひだまりガーデン」というものを改造してみました。



Dscf1187 太陽電池でゆらゆらと揺れるあれです。



そのままフラワーロックにできるな、と思ってやってみました。



Dscf1204Dscf1205



分解は割と簡単です。丸い部分が2つのパーツのはめ込みになっているので、細身のマイナスドライバでも差し込んで外せますし、押し込めば元に戻ります。



 上の写真右のようにかなりしっかりしたコイルが有り、ここに通電すると電磁石となって上のバランス部分の磁石を動かすという作りです。











 今回は、音源(PC)の出力を100円アンプで受けて、その出力を下のレベルメータに入れ、



 http://www.aitendo.com/product/4084



そのLED駆動信号をPICマイコンで見て、モータドライバICを使ってコイルを駆動するようにしました。









動画では略していますが、最初の予定よりややこしい作りになってしまいました。



動きはまあまあかと思います。





そのうち暇ができたら制御系の作りを解説したいと思います。





それではまたです。


2012.08.12 Sun l 100円ショップ工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

海好きの友人たちと一泊二日で西伊豆に行ってきました。 



今回、水中で動画を撮りたくて、会社の帰りにし下の防水デジカメを買って持参しています。



Abi2 FUJIFILM製



安売りで¥17000ほどでしたが、10m防水、2m落下耐衝撃、



GPS搭載。以前使っていた他社の防水カメラよりも頑丈で使いやすく気に入っています。











水中もいろいろ撮ってきましたが、とりあえず海岸でちょっと面白かったものを動画にしました。









ジョークです。どうもすみません。なおこの石は持ち帰りました。





しかしこんなふうに海岸で水や潮風を気にせずに気楽に使えるのも



防水のメリットですね。





それではまたです。


2012.08.04 Sat l 技術的動画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。